Poyapoya.net > Shungiku

Shungikuアイコン Shungiku(しゅんぎく)

お知らせ

現在開発は終了しています

Adobe AIR自体もう終わりっぽいし、作者ももう開発環境ないので、修正等できません。ごめんなさい。だれか作り直して……

なにをするの?

生理日を記録し大体の周期を計算し次に始まりそうな日の予想を補助するソフトです。

なにができるの?

動作環境

Adobe AIRアプリケーションですので、MacでもWindowsでも使うことができます。

インストール

最新バージョンは、0.50です。

こちらからダウンロードしてください。ダウンロードしたAIRファイルをダブルクリックすると動作に必要なAdobe AIRもインストールされるんじゃないかと思います。もしインストールされない場合は、お手数ですがAdobe AIRを入れてからインストールしてください。利用規約にご同意の上、お使いください。

使い方など

詳しくはこちら

利用規約

バージョン履歴

このソフトを作ったわけ

女性の皆さんは生理日をどのように記録しているのでしょうか。手帳とかカレンダーとか、グループウェアのスケジュール管理でしょうか。私は他のスケジュールと混ぜたくはないので単独のカレンダーに手書きで書いていましたが、時々うっかりして記録を忘れていました。大体生理が来そうな日は体調でわかる人もいると思いますが、健康診断や産婦人科受診など問診票を書く時とっさにわからなくて慌てたりします。なんとか忘れずに記録したいと思っていました。また、周期も簡単に計算できたらなぁ、とも思っていました。

そこで、私のように朝から晩まで自分のPCに向かいっぱなしの女性は、PCで記録できれば一番手軽なのではないか、そして大体の周期と次に始まりそうな日もわかれば便利なんじゃないかと思い、このソフトを作成しました。

自分の生理日のデータをどこかのサーバに置くのは抵抗がある人もいるかもしれないと思い、データはPCの中に保存するようにしています。もしデータファイルを見られても一見してなんだかわからないようになっています。

Shungiku(しゅんぎく)というソフト名は、花の名前(マーガレット:木春菊)から取りました。もしかするとマーガレットではなく除虫菊かフランス菊かもしれません。

v0.50公開にあたって

今回は、ずっと自分が欲しかった「カレンダー表示」をつけました。「あの日は何日目ぐらいだったかなぁ」とか「来月旅行に行きたいんだけど週末大丈夫なのはいつだろう」とか、気になる時参考にできます。これまではカレンダーや手帳を眺めて「1,2,3,4.....」などと数えていたわけですがこの「カレンダー表示」によって、一目でわかるようになりました。

また、開始日追加・削除の画面も変わりました。これまでの開始日を表示する表で、周期も見えるようにしました。周期が早くなってきたとか遅くなってきたとか、変化を知りたいときに便利です。また、追加の際はカレンダーから日を選択するようにいたしました。

開発環境が変わったため、フォントなど微妙に見た目を変えざるをえなくなりました。申し訳ないです。

さて、v0.50の開発にあたりまして、片平堂の片平裕市さんには大変お世話になりました。Flashで作成したShungikuをFlexに移行したいとtwitterで書いたところ、週に一度朝活としてFlexを学びながら開発するのにつきあっていただきました。Flexについてまったくの初心者である私の、多くの疑問や困難に瞬時に回答していただき、片平さんなしにはv0.50の開発は不可能でした。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。